入学準備プログラム

来春からそれぞれの方が、有意義な大学生活を過ごされることを大いに期待しています。

このページでは入学前教育について案内いたします。
入学前教育プログラムは、基礎学力の向上と大学の授業へのスムーズな移行を目的として、入学予定者の方を対象に、学部・学科ごとに独自のプログラムを実施します。
積極的な学修をすすめていただきますようお願い申し上げます。

対象者

経済学部1年次入学者
経営学部1年次入学者
看護学部1年次入学者
(留学生も含む)
※学部によって入学前教育の内容が異なりますので、以下の内容をご確認ください。

【経済学部・経営学部】

1.入学前課題

(1)英語および数学の課題について

英語および数学の課題について、以下のPDFデータを各自でダウンロードしてください。課題(PDFデータ)のダウンロード時にはパスワードが必要になり、このパスワードは郵送(2月25日発送)で通知しますので、ご確認ください。2月以降に受験された方は、授業料等の納入が完了されてから、発送いたします。

解答後に模範解答を確認しながら答え合わせを行い(自己採点)、数学は「提出用プリント用紙計10枚」を、英語は「英語e-learning 解答用紙計5枚」を全て提出してください。

対象者:経済学部、経営学部の入学者全員
課題提出日:2020年4月3日(金)入学式後のプレイスメントテスト時に提出

数学(模範解答の正誤表)
※数学の模範解答に誤りがありましたので、その正誤表(PDFデータ)をダウンロードし、各自で確認をお願いします。
 なお、パスワードは問題等をダウンロードする際のパスワードと同じです。(3月4日公開)

(2)アンケート

入学生の皆さんの入学に対する意欲や、高校での取り組み、将来に向けてなどの項目を記載いただくことにより、いち早く担当教員がみなさんのことを理解し、本科の学修への導入をスムーズにすることを期待するものです。それぞれのプログラムの内容について、期日までに作成及び入力を行ってください。
アンケートの回答方法は、郵送(2月25日発送)で通知されたURLまたはQRコードから画面表示に従って、回答をしてください。2月以降に受験された方は、授業料等の納入が完了されてから、発送いたします。

対象者:経済学部、経営学部の入学者全員
アンケート回答期限(11月~2月入試合格者):2020年3月13日(金)

※3月入試合格者は別途ご案内します。

 

2.スクーリング 中止

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、参加者及び関係者の健康と安全を最優先に考慮し、開催を中止することといたしました。
それに伴い、経営学部では新たに入学前課題を課しますので、以下の内容をご覧いただきそれぞれの課題を行ってください。

スクーリング中止に伴う追加課題

情報メディア学科は、メディアを使って実施、スポーツ経営学科はレポート提出です。

 

3.2020年度入学予定者の方へiPadの購入についてお願い

詳細はこちら

【看護学部】

看護学部看護職者をめざすために必要な基礎学力を補い、また医療への関心を深めることを目的に、入学予定者全員を対象に入学前課題を実施します。つきましては、以下の内容について各自、入学前に実施してください。

1.課題内容

(1)医療時事に関するレポート

入学手続書類(学籍簿等)と同封されている入学前課題の案内に記載されている課題について、送付した原稿用紙を使用し、記入してください。

対象者:入学者全員
提出日:2020年4月3日(金)入学式当日の学部ガイダンス時

 

(2)看護学生スタートアップトレーニング

使用教材:「問題集「スタートアップトレーニング」(メディカ出版)」
高校までの基礎知識を押さえ、看護を理解しやすくするワークブックです。
各自で購入し、入学までに1冊やり切りましょう。
ISBN 978-4-8404-6119-1 定価:本体1,200円+税
※購入は、お近くの書店にISBN番号を伝えて各自購入ください。なお、両冊子はアマゾンでも取り扱いされています。

対象者:推薦入試合格者で東進ハイスクール入学前教育を受講されなかった方
提出日:2020年4月3日(金)入学式当日の学部ガイダンス時

 

(3)【推奨】看護学生スタートアップトレーニング

使用教材:「0時間目のメディカルドリル「人体のしくみとはたらき」(宣広社)」
看護師にとって解剖生理学の知識は不可欠。しかしながら、多くの学生さんが苦手
とするのがこの科目です。解剖生理学を得意とすることで、今後の学習のみならず実習、
国家試験勉強までもがスムーズに進みます。
問題集はいろいろありますが、このドリルは初学者でも理解しやすい内容になっている
ため、入学後の予習・復習にも活用できる1冊です。入学後、好スタートを切るために入学前から解剖生理に慣れ親しんでおくことをお奨めします。
詳しくは入学手続書類に同封されているチラシをご参照ください。
ISBN 978-4-906852-23-9 定価:本体1,400円+税
※購入は、お近くの書店にISBN番号を伝えて各自購入ください。なお、両冊子はアマゾンでも取り扱いされています。

対象者:入学者全員に推奨
提出日:2020年4月3日(金)入学式当日の学部ガイダンス時
資料請求入試案内

このページは役に立ちましたか?はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。