キャリアカタログ

坂井 亮太

就職先

アイリスオーヤマ(株)

経済学科

坂井 亮太
経済学部/経済学科
2018年度卒業
岐阜県立大垣東高等学校

私の出身地!岐阜県

私のキャリアステップ

大学3・4年
自己分析を行い、自分に合う企業を探し、様々な企業研究を行いながら就職したい会社を精査し就職活動を行いました。
大学1・2年
まずは単位をしっかりとるよう講義に集中しました。加えて企業人育成課程での地元企業と連携した講義により自分の力を高めるように心がけました。
高校3年
夢ややりたいことを見つけるために地元の就職に強い大学を探し、企業人育成過程に入れるよう勉学に励みました。
Q1
経済学科を選んだ理由は?
本学の経済学部経済学科には企業人育成課程があります。これは地元の有力企業で活躍する人を育成することをコンセプトに作られたものです。この課程を修了することで、21社の協力企業に就職を希望する学生は大学から特別な推薦をいただくことができます。加えて、学費減免などの制度もあります。この課程の様々な制度に魅力を感じ、本学の経済学科を選ばせていただきました。
Q2
経済学部の学びの魅力・面白さは何でしたか?
私はゼミだと思います。私は三和ゼミに所属していました。ゼミでは企業研究や業界研究などをおこなっていました。資料のつくり方など全く知識のない私たちに対し、真摯に接していただいたので研究の魅力や面白さを知るきっかけにもなり先生に恵まれたと感じました。
Q3
経済学科で学んだことで、どのように成長・変化したと思いますか。
私の成長・変化は本学の先生方に依るところが大きいと感じています。私は元々就職活動をしたくなく、頑なに中小零細の学習塾に就職しようと思っていました。「今」楽したいがために「未来」を捨てていた私に、就職希望のための面談の折に、そこにいらっしゃった4人の先生方に全力でとめていただきました。こんなにも学生を想って接していただける先生方はそういないと思います。その結果として私は考え方を変え、真剣に就職活動を行う気持ちになりました。私の成長や変化があったのは本学の先生方のおかげだと強く感じています。
Q4
これからの仕事での夢をおしえてください。
私は、アイリスオーヤマ株式会社でリテール営業をしたいと考えています。現在一兆円企業を目指してがんばっています。私もその一員として力になれるように能力を磨き、全国で活躍できる、頼れる人材になりたいと考えています。
先輩からのメッセージ

早いうちに単位をしっかり取得し、3、4年生で余裕を持てるようにするべきだと思います。やはり1番大事なのはどこに就職するか。この4年間で残りの4、50年の人生が決まるので資格をしっかり取り、企業研究に慣れておくと就職活動の際に自分の力として役に立つと思います。

地域企業研究Ⅲの授業の様子 地域企業研究・工場見学では河合石灰工業を見学しました。
 
内定者懇談会で後輩たちに話しをしました。  
資料請求入試案内

このページは役に立ちましたか?はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。